いつも、ビールがそばにいる。ビールがもっと好きになる、ビール情報サイト

beer365 magazine ビアサンロクゴ

イベント

2016.07.07

スプリングバレーブルワリーが開催する「第2回 寿司 x クラフトビールフェス」を一足先に体験。

貴戸“トム”光彬 貴戸“トム”光彬

2016年7月9日(土)と10日(日)、東京・代官山の「スプリングバレーブルワリー」に、クラフトビールブルワリー7社と回転寿司3店が集結。ビールと寿司の祭典を開催する。寿司とビールのペアリングという、めったに経験できない体験が魅力の一つだ。

注目度が高まる寿司✖クラフトビールのコラボイベント

2016年7月1日にメディアや関係者向けに「第2回 寿司 ✖ クラフトビールフェス」の先行試食・試飲会が行われた。スプリングバレーブルワリーの2階は用意されている席が満席状態で、立ち見の方も多数いるという状態で、このイベントの注目度が一瞬でわかった。第1回目の「寿司 ✖ クラフトビールフェス」は2016年2月26日〜28日の3日間行われ、なんと1,700名の来場者を記録したという。また、ビールの販売数は5,800杯、寿司の販売数は5,300皿と大盛況で幕を閉じた。

第二回目となる今回は、クラフトブルワリー7社が参加。前回から参加している石川酒造、木内酒造、小西酒造、ヤッホーブルーイング、スプリングバレーブルーイングに加え、新たにベアードブルーイングとスワンレイクビールが参加する。16種類のビールとスプリングバレーブルワリーの定番ビール4種類を合わせた20種類のビールを提供する予定だ。お寿司は、前回に続き「まぐろ問屋 三浦三崎港 恵み」が参加し、今回新たに「金沢まいもん寿司」と「佐渡前握り ことぶき寿司」が参加。12種類の創作寿司が用意される。

このイベントの目玉企画は、寿司とビールのペアリングだ。街にある寿司店では、多くの場合ピルスナービールの一種類しか提供されていない。ピルスナーは、魚によっては生臭さを引き出すこともあり、必ずしも良い組み合わせではない。創作寿司とクラフトビールを前に、どの寿司とどのビールが合うかを体感できる機会はめったにないだろう。

お寿司と一緒に飲みたい変化球ビール

筆者が注目したポイントは、普段寿司屋で見かける食材や飲料とビールのコラボだ。たとえば、お米を原料に使用したスワンレイクビール「越乃米こしひかり仕込みエール」、わさびを原料に使用したベアードブルーイング「わびさびエール」、ほうじ茶を使用したスプリングバレーブルワリー「ほうじ茶エール」の3つ。ビール単体で楽しめるのはもちろん、お寿司と一緒に飲んだり、口直しにしたりなど、様々な楽しみ方ができる。

また、お勧めしたいのは、小麦を使用したビールだ。寿司 x クラフトビールフェスの会場には3銘柄をそろえている。石川酒造「多摩の恵」ベルジャンホワイト、小西酒造「スノーブロンシュ」、スプリングバレーブルワリー「鮨祭」。これらのビールは、お寿司そのものよりも、醤油との相性に注目してほしい。醤油の塩辛さを和らげたり、醤油がビールの華やかさを増幅したりする。


イベント当日は、ビールとお寿司のペアリング表なども配られ、ペアリング初心者の方でも楽しめるようになっている。ビールも苦味が少ないもの、フルーツを使ったものも用意される。江戸前から進化する回転寿しの魅力と日本のクラフトビールのペアリングを、この機会にぜひぜひ体験していたきたい。 

貴戸“トム”光彬

貴戸“トム”光彬

この著者の記事一覧

beer365代表。海外で18年間過ごし日本へ帰国。音楽業界で8年勤め、現在貿易関連会社勤務。2010年、仕事がきっかけでクラフトビールと出合う。日本地ビール協会( JCBA)認定ビアテイスター、ビアコーディネイター。

  • 醸造所

    石川酒造株式会社

    石川酒造株式会社

    日本 東京都福生市熊川1

    042-553-0100

    1863年に日本酒の製造で設立された石川酒造。1888年に「多摩の恵」ビールを醸造開始。地下天然水で仕込んだ、ろ過も加熱処理もしていない自然...

    詳しくはこちら

  • 醸造所

    ヤッホーブルーイング

    ヤッホーブルーイング

    日本 長野県佐久市小田井1119-1

    0267-66-1211

    「よなよなの里」は、1996年に軽井沢で生まれた、エールビール専門の醸造所です。 ビール造りは超真面目で超頑固!それ以外の仕事は、遊び心を...

    詳しくはこちら

  • 醸造所

    木内酒造

    木内酒造

    日本 茨城県那珂市鴻巣1257

    029-298-0105

    1823年に日本酒の醸造を開始した木内酒造。その長い歴史で培った高品質の日本酒造の製法を活かし、1996年にビールの醸造を開始。今では世界で...

    詳しくはこちら

  • 醸造所

    瓢湖屋敷の杜ブルワリー

    瓢湖屋敷の杜ブルワリー

    日本 新潟県阿賀野市金屋345-1

    0250-63-2000

    1997年白鳥の湖、瓢湖に近い五頭山麓の越後豪農・五十嵐邸宅にビール蔵を開設。醸造している「スワンレイクビール」は、様々な国際ビール大会にお...

    詳しくはこちら

  • 醸造所

    BAIRD BREWING

    BAIRD BREWING

    日本 静岡県沼津市蓼原町9-3

    055-952-6673

    2000年にベアードブルーイングカンパニーを設立。沼津フィッシュマーケットでビールの販売を開始。最初は夫婦でビールの醸造や会社を運営。現在で...

    詳しくはこちら

  • 醸造所

    小西酒造株式会社

    小西酒造株式会社

    日本 兵庫県伊丹市中央3-4-15

    072-773-0524

    1550年に創業。伊丹で薬屋を営む小西新右衞門が始祖となり、濁酒造りを開始。 1995年に白雪ブルワリービレッジ長寿蔵を創設、ビールの醸造...

    詳しくはこちら