いつも、ビールがそばにいる。ビールがもっと好きになる、ビール情報サイト

beer365 magazine ビアサンロクゴ

コラム

2016.01.22

連載:ビアジャーナリスト・佐藤翔平のペアリング実験室03/オレンジ アヴェニュー ウィット

佐藤翔平 佐藤翔平

ビアジャーナリストの佐藤翔平が、ビールと料理のペアリングの相性を検証する連載、第3回目。「Coronado Brewing Company (コロナド ブリューイング) 」の「 Orange Avenue Wit (オレンジ アヴェニュー ウィット)」は、オレンジピールとコリアンダーの風味に、オレンジの花の蜂蜜が艶やかな奥行きをプラスするエールだ。あなたならどんな料理を合わせるだろうか?

名前も原材料もオレンジ尽くしの逸品

今回ご紹介するビールは、米国・カリフォルニア州にある「Coronado Brewing Company(コロナド ブリューイング)」の「 Orange Avenue Wit(オレンジ アヴェニュー ウィット)」です。

醸造所を構えるコロナド島のメインストリート「オレンジ・アヴェニュー」が名前の由来。このビールが手本としているビアスタイル「ベルジャンスタイル ヴィットビール」は、醸造過程でオレンジピール(皮)とコリアンダーでスパイシーな風味付けをしたベルギー発祥の白濁したビールです。同ブランドは地元カルフォルニア産のオレンジピールに加え、オレンジの花から取れた蜂蜜を使用しています。

では、オレンジ アヴェニュー ヴィットが持つ味わいの特徴を挙げていきましょう。

①オレンジピールとコリアンダーのスパイシーな香り。蜂蜜由来と思われる、フルーティーかつ複雑な印象が加わる
②霧がかかったような黄金色の液体を眺めたら、そっと一口。淡い麦芽風味の後に、ヴィットにおいては比較的強めのポップの苦味。柑橘類の内皮をしぼったような味わいが口内に広がる
③口当たりは柔らかくも、程よいアルコール感で飲み応えあり。喉を通した後も酵母や蜂蜜の苦甘いような余韻が残り、複雑でミスティックな一面も覗かせる

さぁ、ビールに合わせる料理は頭に浮かびましたか?

ペアリングで着目すべき基本の3点

着目したいのは「香り・味・ボディ」です。料理の香り・味・食感がどうだったら美味しいかな〜と想いをはせてみて下さい。まずは自分の好みや経験から考えてみましょう。

オレンジ アヴェニュー ヴィットの特徴に合わせ、私ならこうアプローチしてみます。

①コリアンダーやオレンジピール、蜂蜜由来の香りで、ハムなどの動物臭さを緩和し、華やかさを演出
②苦味をマイルドにするために甘味のある料理を合わせる。果実や蜜の印象から、甘酢と合わせたら面白いのではないか
③特徴的な口当たりで酸味に丸みを出す。独特の余韻がお酢の香りと新しい風味を醸し出さないか実験。黒コショウを用いて、ビールのスパイシーさとも同調

「マリネの生ハム巻き」との相性は★★★☆☆

以上をふまえ、今回提案したいペアリングは「マリネの生ハム巻き」です!!

「コロナド ブリューイング オレンジ アヴェニュー ヴィット」×「マリネの生ハム巻き」
「コロナド ブリューイング オレンジ アヴェニュー ヴィット」×「マリネの生ハム巻き」

甘酢にスライスしたタマネギを一晩漬け、トマトを和えたマリネ。それを生ハムで巻き、オリーブオイルと黒コショウを合わせていただきます。一切れつまめば、トマトのフルーティーさと生ハムの旨味を感じながらも、甘酸っぱいタマネギがシャッキシャキ。生ハムと生タマネギの風味が余韻長く広がっていきます。

そこにオレンジ アヴェニュー ヴィットを一口運ぶと…、ビールがオリーブオイルやコショウを洗い流したことで、甘酸っぱい香りと共に生タマネギの食感が強く残りました。オレンジ アヴェニュー ウィットの酸味で生ハム巻きの塩味と甘味も落ち着き、タマネギの苦味が表面化。その苦味がさらに生ハムの旨味を引き出します。結果、タマネギの辛苦さと生ハムの強い旨味、酢のツンとした余韻それぞれが主張する後味となりました。

総評、可もなく不可もなく。★★★☆☆です。料理が目立ちすぎました。味わいの統一感がもう少しほしかった。日本人は素材の風味が生きた、シンプルな味付けを好む傾向があると言われています。今回は、オレンジ アヴェニュー ヴィットと同じくらい生ハム巻きが主張したことで、様々な味が連立して複雑さが増してしまったのでしょう。合わせるビールは生タマネギの風味に負けず、余韻は簡潔なものにすべき。レモンなど柑橘系のホップ・フレーバーをもつエールをぶつけてみても面白いかもしれません。

次回はちょっとしたブレイクタイムに持って来いなペアリングをご紹介します。スイーツと共に、ビールで一息つきませんか?

【ビアプロフィール】
商品名 : オレンジ アヴェニュー ウィット
アルコール度数 : 5.2%
原材料 : 麦芽・ホップ・オレンジピール・蜂蜜・コリアンダー
醸造所:コロナド ブリューイング(米国カリフォルニア州)
問い合わせ先:ナガノトレーディング 
TEL:045-315-5458

■マリネの生ハム巻き
【材料】
生ハム 6枚
トマト 1/2個
タマネギ 1/4個
リンゴ酢 25cc
砂糖 10cc(小2)
塩 1つまみ程度
オリーブオイル 少々
黒コショウ 少々
粉パセリ お好み
【作り方】
1. リンゴ酢、砂糖、塩をしっかり混ぜ合わせる
2. タマネギをスライス(または荒みじん切り)して、1.とともに密閉袋に空気を抜いて漬ける(少なくとも一晩)
3. トマトは少し大きめの角切りにする。2.のタマネギをペーパーに置いて軽く水気を取り、トマトと和える
4. 3.を生ハムでぐるぐる巻く。
5. 4.を一口大に切り、皿に盛る。オリーブオイル・コショウ・パセリをお好みで。
※分量は目安です。お好みでご調整ください。

佐藤翔平

ビアジャーナリスト。酒類に詳しくなる為にビールから飲み歩き始め、その多様さに魅了される。飲食店勤務の傍らティスティングを行い、その記録は500を超える。JBCA認定ビアテイスター。ジャパンビアソムリエ協会(JBSA)認定ビアソムリエ。