イベント
2017.04.01
ガス調理・包丁一切使用なし!「簡単・速つま」ペアリング04
「コンビニやスーパーで手に入る」ビールと、極めて限られた調理器具で料理とのペアリングを紹介する本企画。仕事帰りに購入した食材とビールで、ワンランク上のペアリングが楽しめます。第4回目は「ヤッホーブルーイング」の「東京ブラック」。コーヒーのような強いロースト感と飲みやすい口当たりに合う「速つま」をご紹介!
1) 小売店やスーパーで見かける、全国的に広く普及するビールと食材を使用
2) オーブントースターとレンジ以外の調理器具はいっさい使わない
この2つの公約を守り、お手軽かつ本格的なペアリングをご紹介する。最終回は黒ビールに和のデザートを合わせます。
ビールは「ヤッホーブルーイング」の「東京ブラック」です。ビアスタイルは「ポーター」。強く焙煎した麦芽の風味と軽く飲みやすい口当たりが特徴です。
下により詳しくまとめてみました。
1. ほぼ黒に近い液色。麦茶のような香ばしいニュアンスを含む、コーヒー、カカオ香がメイン
2. 口に含んだ第一印象は、麦芽の優しい甘味。余韻には苦味と強く焙煎した味わいがふくよかにひろがる。
3. わずかな酸味も伴ってのどごしはすっきりとしており、抵抗感なくのど奥に落ちていく
このビールのために考案した「速つま」はこちらです!
今回ご紹介するのは「あんみつポーター」。
あんみつの具とあんこを盛りつけ、
そこにポーターを注いじゃう、クイックデザートです!
【あんみつポーター】
<材料>
・あん(付属品) 25g
・シロップ漬け 枚
・ポーター 120ml
※分量は目安です。お好みでご調整ください。
--
あんみつをポーターと混ぜ合わせながら一口。
あんみつの甘味を苦味が緩和しつつ、ビールの酸味で後味さっぱり。ビールの炭酸やのどごしも、みずみずしいあんみつの食感に合って違和感なく混じり合います。
さらにオススメしたいのが「黒蜜入りのあんみつ」をペアリングすること。黒みつの香ばしく深い香りが、ポーターのロースト感に混じり複雑な印象をプラス。味わいも甘味がより加わることでビールの酸味が抑えられ、甘ほろ苦い別の一面を見せました。
今回の解説。以下の仮説を実証してみました。
1. ほぼ黒に近い液色。麦茶のような香ばしいニュアンスを含む、コーヒー、カカオ香がメイン
→香ばしさ(メラノイジン)により甘味に深みを加える。
2. 口に含んだ第一印象は、麦芽の優しい甘味。余韻には苦味と強く焙煎した味わいが広がる
→甘味も苦味も中程度。やや苦味が上をいくので、合わせる食材も味わいが強すぎず、やや甘味が高めのものでバランスをとる。
3. わずかな酸味も伴ってのどごしはすっきりとしており、抵抗感なくのど奥に落ちていく
→同じく口当たりがすっきりとしているもの同士なら、口内で違和感なく混ぜ合わせることができる。--
食感(口当たり)が近い流動系のフードなら、口内で混じりやすくなります。結果的に料理とビールが一体感のある味わいにまとまりました。同じようにスープやムースなどでもぜひ試してみてください。
【商品概要】
商品名:東京ブラック
生産国:日本
醸造元:ヤッホーブルーイング
アルコール度数:5.0%
原材料:麦芽・ホップ
苦いイメージが強い黒ビールですが、東京ブラックは、滑らかな口当たりとほのかに感じられるモルトの甘味のおかげで、飲んだ後の印象がとても穏やかな...
ヤッホーブルーイング
日本 長野県佐久市小田井1119-1
0267-66-1211
「よなよなの里」は、1996年に軽井沢で生まれた、エールビール専門の醸造所です。 ビール造りは超真面目で超頑固!それ以外の仕事は、遊び心を...
佐藤翔平
ビアジャーナリスト。酒類に詳しくなる為にビールから飲み歩き始め、その多様さに魅了される。飲食店勤務の傍らティスティングを行い、その記録は500を超える。JBCA認定ビアテイスター。ジャパンビアソムリエ協会(JBSA)認定ビアソムリエ。