いつも、ビールがそばにいる。ビールがもっと好きになる、ビール情報サイト

beer365 magazine ビアサンロクゴ

コラム

2018.01.08

世界一周ビアライゼ vol.13 ─モロッコ01─

若松 節 若松 節

ミャンマーを抜け西へ約1000km。やって来たのはまたもや禁酒の国、モロッコ王国。この国でビールにありつくことはできるのか? ビアフォトグラファー、若松節が世界を回る旅で見つけたビールとの出会いを綴るこのコラム、今回からはモロッコのビール事情を探る旅の始まり。

Today’s Beer

名前/スタイル:Casablanca / Pale Lager
産地/醸造所:モロッコ / Société des Brasseries du Maroc (Heineken)
度数:5%
色:ダークゴールド
ボディ:ライト〜ミディアム
テイスティングノート:モロッコにおけるプレミアムビール。程よい炭酸具合に、苦味の少ないフルーティーな味わい。重さを感じずスルスル飲めてしまう。その決め手は水。良質のミネラルウォーターを使って醸造されている。そして酵母はベルリンの研究所にて厳選された菌株、ホップも麦芽も厳選された素材を使って醸造されたプレミアムビール。また、発酵期間が35日間と長く(通常のラガーは一週間程度)、それにより炭酸がビール内に溶け込み苦味が少なく仕上がっている。正直、モロッコのビールに期待は薄かったのだが、それを覆しモロッコに来た理由を見出せたビール。砂漠の真ん中でがぶ飲みしたい!

禁酒の国でビールを売るのも買うのもモロッコ人

ミャンマーを抜け西へ約10000km。やって来たのは、またもや禁酒の国。距離を知りたくてグーグル先生に聞いてみたら、徒歩での経路が出てきた(笑)。どうやら105日歩けば着けるらしい。

ここはモロッコ王国。アフリカ大陸の一番北に位置する、イスラム教を国教とする国だ。当然ながら公での飲酒は禁止されている。とは言え、ガチガチに禁止されているわけでもなく、お酒を提供するホテルやバー、ボトルショップも存在する。そしてモロッコ産のビールやワインもある。モロッコでお酒をつくっているのはモロッコ人なのかな? だとしたら、罪にはならないのかな? 気になりつつも真相を探ってはいない。

ホテルやボトルショップでアルコールを販売しているのはモロッコ人だ。お客さんも観光客ばかりなわけではなくモロッコ人ばかり。というか、ボトルショプに限って言えば外国人客は私だけだ。えっ、モロッコ人めちゃ飲むやん! 

もちろん全員ではないのだが、他のイスラム国に比べると規制はゆるそうだ。もともとフランス領だったことや、ヨーロッパとアフリカをつなぐ貿易の中心地であることも関係しているのだろうか?

とは言え、やはり一般的にはあまり良しとはされていない。ショップでお酒を買ってもそのまま持ち歩くことはせず、鞄の中に入れたり、何かで覆ったり、みんな隠して持って帰るのが当たり前。私は約40日ほどモロッコに滞在したのだが、仲良くなったモロッコ人にお酒について聞いてみたところ彼はこう言っていた。

「あまり大きい声では言えないがモロッコ人にもお酒好きは多い。バレなきゃOK、モロバレでも警察以外は見て見ぬふりだ。」と(笑)。
どうやら、私はまた面白い国に来てしまったようだ。

ミャンマーからモロッコまで、約34時間と15分

さて、旅の経路を少し話そう。ミャンマーからモロッコへの直行便は無い。ヤンゴン→KL→ジッダ→カサブランカと二度の乗り継ぎ、約30時間で到着。外に出るとカラッとした空気に40度超えの気温、、あっつい、、、ビールが欲しいがここは我慢し、まずは宿を目指す。カサブランカ空港からモロッコの中心地マラケシュまでは更に列車で約4時間。

文字がミミズに見えてわからない、さらには英語が通じる人も少ない。いろんな人に道を聞きまくり、タクシー(を装ってきた)運ちゃんに違う場所へ連れていかれて口論したり(『じゃ、警察に行こう』と言ったら運ちゃんは逃げて行った)、なんやかんやあったが無事にマラケシュの旧市街、メディナに到着。

マラケシュ駅からメディナ中心部まではタクシーで15分程度。長い移動と暑さに少し疲れ、その日は翌朝までゆっくりと休養をとった。

モロッコ人のリラックスアイテム:ミントティー
モロッコ人のリラックスアイテム:ミントティー

着いて早々から他の国とのギャップを感じワクワクする。さてさて、モロッコではどんなものに出会うのだろうか? 

■若松節 instagram
■beer365 instagram

若松 節

1986年、横浜生まれ。旅で出会ったビールをその土地の風景と共に写真におさめるビアフォトグラファー。24歳の時にビールの魅力に取り憑かれ、学生時代から好きだった旅にビールという楽しみが加わる。旅経験は国内全都道府県、海外は21ヶ国。「ビールは太る」と巷では言われるが、Bier loverたるものビールの量は減らさない! をモットーに、Bier loverの為のエクササイズ方法を考案中。